Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告



Category: 料理

Comment (10)  Trackback (0)

もちもち 小麦グルテン

 抹茶麩


昨日ブログに載せた もちもち抹茶ラテ
高たんぱく 低カロリー ほんでもって 旨し!!

小麦グルテン作りは 粘土遊びのようなので おもしろい


小麦粉は でんぷん(炭水化物)とグルテン(たんぱく質)でできてるんだけど
この 太るもと でんぷん(炭水化物)を取り除いたのが 小麦グルテン

小麦グルテンって 通販なんかで買えるんだけど 買うほうが安いのか
作るほうが安いのか わからんのやけど とりあえず 今は手作りにしてますww

グルテンの量の多さで 小麦粉の種類もかわるわけで 
私は薄力粉でいつも作ってるんやけど グルテンがたくさん取れるのは 強力粉


 日清のフラワー粉1


小麦グルテンの作り方

※ クリックで画像は大きくなります


いつもながら目分量でございます(゚m゚*)プッ 

だいたい 1kgのフラワー粉を 半分くらいずつで 毎回作っているので
今回の小麦粉は 500gと仮定しますww


 1_20100426071242.jpg


粉 500g  塩 小さじ山盛り1 
水は300~350cc

一度に水を入れないで 何度かに分けて入れてください


 2


もさもさしてた粉が 固まりになってくるまで こねる
生地がもちもちしてきたら ふたをかぶせて 1時間以上ねかす

この間に グルテンが形成されてきます


 3


6時間寝かせた生地は おもちのように伸びますww
ボールにお水をいれて 最初は優しく洗ってください

洗っていくと 水にでんぷんが流れ出して 白くなってきます


 4_20100426083012.jpg


2~3回 お水を替えながら洗っていくと ゴムのようなグルテン登場

グルテンが現れたら 水道水を流しながら ゴシゴシ洗って大丈夫


 小麦グルテン


水が濁らなくなるまで洗い続けて 完成です


小麦グルテン1


一口大の大きさにちぎって 湯がいて 水で冷やします

器に盛り付けて 抹茶ラテをふりかければ  もちもち抹茶ラテの出来上がり


今度は 強力粉で作ってみようと思ってます


 強力粉


小麦グルテンを醤油なんかで 味付けしたものを お麩ミート(セイタン)iconと言うそうです

お肉の代用として使うことが多いらしいんやけど 私は もともと 肉食べへんし
もちもち食感が好きなので そのまま 料理に使ってます


薄力粉 1kg 150円で購入 
今回半分使用で 材料費は75円です


買っても安いんだろうけどww 運賃がね~^^;


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ポチポチ 押してくれると 大喜びします



テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

鍵コメさんへ
どうなんでしょう?
大量にでるので 使おうと思ったことないんですよ^^;


お役にたてず スミマセン^^;


あと お肉代わりだと 大豆タンパクのほうが 美味しいかもです^^

それを唐揚げにして 酢豚の肉代わりに 使ってますよ~^^
私は肉が食べられませんので ちょうど いいですww
(富澤商店というお店で買ってます 作ってません i-229

富澤商店は 百貨店などに入っているかもです^^
100g250円 水につけると 膨らみますので 
買った方が 安いですよ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
zakuroさん
近所のスーパーに グルテンが売ってたら 買うんやけど
売ってないのよね^^;

そやけど 小麦粉で作ると安いんやけど
すごい量のでんぷんがでるので
これ めっちゃもったいないねんわ~><
cooちゃん
キムタク婦人の工藤静香が 家でうどん作ってるって聞いて
うどんなんか 買ったほうが早いで~って思ったんやけど

かんがえたら グルテン作るんも うどん作るのも
さほどかわらんのよね~(゚m゚*)プッ 

ねかす時間とか ほんま適当やし
夜に生地つくって 朝にゆがく みたいな感じやねんww
kingさん
実験みたいでしょww
面倒くさそうやけど 夕食作るほうが めんどくさいww

たぶん グルテンを食べるのが好きやから
作ってしまうんやと思う(゚m゚*)プッ 


ROUGE さん
作ると以外に簡単ですよ
そやけど 2回失敗したん

ケチって安い小麦粉買ったら
ぜんぜんグルテンができへんかってん。・゚・(*ノД`*)・゚・。




小麦グルテン、ずいぶんむかしから知っていますが、
いつも売っているのを食べて、お肉料理の変わりに使っていました。
まさか、手作りしている方がいるとはビックリ!
もち粉を入れれば、生麩になるのもまたビックリ。
生麩といえば高級品、お高いのに、手作りすれば安く作れるんだ。

いやー、勉強になります。


ひぃゃ~^_^;
なんか、、すごく難しそうな…
目の前にぬりかべが立ちはだかっているような(;^_^A アセアセ・・・
ずいぶん前に読んだ「美味しんぼ」にグルテンをガムの代用で
作ったお話がありましたけど、これは大変そうな気がします^^;
時間と根気が充実している時に挑戦してみたいですw

グルテン・・・そうやって作るのかぁ♪
なんか実験みたいで子供も喜びそう!(笑)
難しくはないけど、手は混んでない?
Leeさん・・・やっぱなかなかヤリますねぇ♪

へぇ~!面白い!
以前、大豆グルテンの「なんちゃって鳥の唐揚げ」は食べましたが
小麦でも出来るんですね!
しかも家庭で!!
私にはチョット、ハードルが高そうですけど
出来たら楽しいだろうな。
チャレンジしてみようかな(笑)






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
