Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (13)  Trackback (0)

母と娘の百人一首

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬


娘は今 国語の授業で百人一首を勉強してます

私も 覚えたわ~ 百人一首


春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
【持統天皇】 

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
【安倍仲麿】                       

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
【小野小町】

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ
【紀友則】

私は今でも この4人の歌は 覚えてる
当時 歌と歌人を覚えるだけで 口語訳っては重要視されてなかったような・・・
そんな気がするねんけど(だって小学生やしww)


でも 娘の授業は 歌と口語訳らしく
一生懸命 プリント見て歌を覚えてやったんやけど
口語訳を 宿題にだされて 私は 娘が覚えてきた百人一首を 
PCで検索して訳していってん

そやけど ほら この手の歌って 恋愛事情が多いやんww
娘が覚えた歌が 全部そっち方面で(゚m゚*)プッ 


人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

   あなたのお心は、むかしのままかどうか、さあよくわかりません。
   しかし、これまで何度もたずねて 来てよく知っている、
   この初瀬の里の梅の花は、むかしどおりのかおりで美しく咲いて、
   わたしをむかえてくれていますよ。
   どうかきげんをなおして、わたしを泊めていただけませんか。

逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり

   ゆうべ、あなたとふたりきりでお会いしたあとの、今のこの 苦しさとくらべたら、
   会いたい会いたいと思っていた頃の恋のつらさなんか、
   なにも物思いを しないのとおなじようなものでした。


普通の歌っぽいねんけどな~ 意味は大人の恋愛事情やし

結局 意味を発表するのに 恥ずかしいっていうて 違うの覚えなおしやってん
今度は 口語訳からの検索で(゚m゚*)プッ 

一応 恋とかって 歌ってるのは最初から避けて選んだらしいねんけど
(*-゛-)ウーン・・ 残念やったね^^;

私やったら また覚えなおすの嫌やから そのまま訳言うてたかもしれんわww

哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
フラレタ男が未練タラタラです・・・って

今やから大人の事情が理解できてるワケヤケドヾ( `▽)ゞオホホホ!!


今日の手抜き

豆腐のシュウマイ

  豆腐のしゅうまい

シュウマイ作ったの初めてやねん
でも 蒸すのが下手で 引っ付くねんけど・・・

上手いこと 蒸せないんで いい方法があれば 教えてください

これは 下にサニーレタスひいて 蒸してん
そやけど レタスに 引っ付いたわ^^;

豆腐1丁 とりむねミンチ100g カニカマ 白だしで味付けました


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
ポチポチ 押してくれると 大喜びします

テーマ : こんなことがありました  ジャンル : ブログ

Comments

kingさん
え~~~kingさん 習ったよ~~
もしかして 教科書によってちがったのかしら?
習った 習ったww
だって 習ってなければ 私 覚えてるはずないもん(゚m゚*)プッ 

シュウマイ 形は変だけど 味はバッチリみたいでした
娘とダンナに ハナマルもらったもん ヽ(゚∀゚)ノ わ~ぃ
けびんさん
けびんさん ほんと何でも知ってるね~
私なんか持統天皇って 女だったけ?
・・・そんな程度ですよ(゚m゚*)プッ 

この時代に けびんさんが生きていたら 
光源氏みたいだったかもしれないねww 
ママ美さん
私が勉強していた頃は パソコンなんぞもちろんなく
たぶん 辞書かなんか 買って調べたような記憶が・・・

もちろん 百人一首のカルタもありました
でも 遊んだ記憶はありません( *´艸`)クスクス

今の子は恵まれてますよね!検索一つでOKだもん
でも 辞書で調べない分 すぐ忘れるかもww
Henny さん
ご丁寧な説明ありがとうございます

蒸すということをあまりしないせいで
ほんと悲惨な目にあいまして
これ2回目に蒸した写真で まだマシな方ww

最初蒸したやつなんか これなんじゃ?って
娘にも言われましたww
こちくん
古典は 好きだったのか? 化石のような記憶なのに 覚えてます
平家物語なんか 1説丸暗記させられた記憶があり

 「熊谷涙を抑へて申しけるは、助けまいらせむとは存じ候へども・・・
              <中略>
  ・・・袖を顔に押し当ててさめざめとぞ泣きいたる。」

これが全部言えたりしますww

なーたんさん
訳はちょっと 小学生には早いですよね~
だって 現代の恋愛事情とは かなりちがって
背景がすごく面白い 素敵なんで( *´艸`)クスクス

( ´ノω`)コッショリ ハッキリいえば 夜這いの歌だもんね~ww


百人一首?授業で習った?
全く記憶にございません。。。f(^-^;
たぶん習ってないはず!
だってその訳ならお得意分野で・・・
国語の成績イイはずだもん!(笑)

シュウマイは手作りとは・・・
気合入れましたねぇ~o(^0^)o
kingは作った事無いから・・・
何のアドバイスも出来ませんが。。。
味見なら任せて下さい(*^-^)b

あの当時は何でもありで、
倫理観も道徳観もないような
今とは違う時代でしたからねぇ(笑)

天智天皇の弟が天武天皇で、娘が持統天皇で、
天武天皇と持統天皇は夫婦で・・・
ややこしいがな(爆)

羨ましい時代ですなぁ(爆)

あの当時はフリーセックスで、
倫理観も道徳観もないような
今とは違う時代でしたからねぇ(笑)

天智天皇の弟が天武天皇で、娘が持統天皇で、
天武天皇と持統天皇は夫婦で・・・
ややこしいがな(爆)

羨ましい時代ですなぁ(爆)

すごいですね~♪
私は、すっかり忘れています。。。卒業してまだ間もないのにヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
いまこんな風にして家族の時間を大切にされるご家庭が少ないです。
だれもが羨むイイご家庭なんだと、思います(´-`●)
シュウマイに見えねぇしwww

トムとジェリーの件,共感して頂いてありがとです。

まぁ、お礼というかなんというか・・・
周知の事と思われるが念の為。

具材を皮にしっかり詰める事!
詰めが甘かったり、空気が入ったりすると破れやすくなる。
要するに、以下の不等式を成立させること、
皮が蒸し器にくっつく力<皮が具材にくっつく力

蒸し時間に注意されたし!
蒸し過ぎると皮がもろくなるよ。

くっつかない様にキャベツ・白菜をひけ!
もしくは蒸し器の底面に油を塗れ!
勿論、使用後のキャベツ・白菜は和え物等にしておいしくいただく。

蒸し器とフタの間に布巾を入れろ!
フタに溜まった水滴がシュウマイに落ちると皮がもろくなる。
要領としては,布巾でフタを風呂敷包みするかのごとくやる。
ここで重要なのは、フタをしっかり包む事!!!
万一、布巾がほどけたりすると火災になりかねない。
蒸している間は、その場を離れない事!!!

上記をふまえた上で、修練を積んで欲しい。
健闘をを祈る。

子供の頃に百人一首で遊んでおけばよかった~
って今さら後悔しています。
いまから覚えるのは、ちょっとキツイです。。。

正確に覚えている歌って1個もないんですよねぇ・・・
Leeさん、少しでも作者と歌を覚えているなんてうらやましいわぁ

遠い昔、中学校に教育実習に行ったときに、
実習でやった授業が、ちょうど古文のこの辺りでした。

中学生ともなると『恋』の話題には食いつきがよくて(゚ー゚;)
授業、けっこう楽だったな~という思い出があります(^^;

でも、小学生のお子さんには、ちょっと早かったかもしれないですね♪






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
