Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (20)  Trackback (0)

携帯電話の請求が4万円!

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬



朝青龍 引退されましたね

私 相撲には 全く興味がありませんが
そんな 私でも 名前を知ってるくらいなんで

朝青龍ってやっぱ すごいな~って思います

いろんな意味でTVを賑わしてきた人ですからね!


ところで・・・


私の携帯は ソフトバンクですが 
ダンナ一族はドコモでございます。

以前 義母んちで夕食を食べた時
ダンナが何気に携帯電話の明細を手にして ビックリ

義母の携帯電話使用料金が4万円弱になっておりました

エェェ━━━(゚ロ゚;)━━!!!!!

ダンナでも 月 15,000円ほどです

明細書を見ると パケット通信料が 35,000円もかかってました
義母は覚えがないといいます

メールもしない義母ですので あたりまえだと思いました


翌日 私は義両親と共に ドコモの窓口へ行って調べてもらったのですが
やはり 間違いなく iモードを接続してるとのことでした


義母は昨年 機種変更を量販店でしており
その際 店員に あれこれ つけられておりました

iモードはもちろんですが iチャンネルというものが付いてました

2ケ月は付けてもらわないといけないので・・・
なんか そういう風に 言われたみたいです


iチャンネルというのは 画面にニュースや天気なんかの
最新情報がテロップでながれてくるサービスのようで

ドコモの窓口で色々説明を聞いているうちに
義母は知らずに そのiチャンネルをクリックしていたのでは?
私は そんな感じがしました

iチャンネルを見るだけなら 150円
だけどもクリックしてしまうと そこからパケット通信料が加算されるわけで・・・


でも義母は 携帯を買ったときから 画面にテロップが流れているので
まさか これにお金がかかってるとは 思わなかったようでした


窓口へ行ったときも お年寄りが多かったです

窓口の方の話を聞かれてる お年寄りは 
彼らの言われてる内容を理解されてるのだろうか?

私は正直疑問です

だって一緒に行った義両親は 私と窓口の方の話
何を言ってるのか さっぱりわからなかったと言ってました

義母の携帯は 料金体系も ちょっと高めの契約でしたし
家族間無料通話もついてなかった

すべての手続きを私がしたわけで・・・


携帯電話は今 子供からお年寄りまで さまざまな方が持ってると思います
でも今の携帯あまりにも いろんな機能をつけすぎているのでは?

今回のような 知らないうちに パケット通信してたとか
あまり通話をしないのに 高い料金体系になっているとか・・・


パケット通信に関しては まだ1ケ月で気が付いてよかったと思いました

もしかしたら これから毎月
4万の携帯料金を払ってる可能性だってありましたから


今月の明細には確かにパケ放題ダブルのご案内と記載されてありましたが
義両親に そんな意味など判るはずありません

メールをされる方には iモードは必要だと思いますが
電話しかかけないのであれば iモードは不要です

契約の際 割引と引き換えに iモードやiチャンネルを付けていて
年老いたご両親が 高額なパケット通信料を請求されないよう 注意してください

もっとシンプルな携帯電話に して欲しいものです



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
ポチポチ 押してくれると 大喜びします



テーマ : こんなことがありました  ジャンル : ブログ

Comments

mukomiさん
らくらくフォンというのは 年配者向けの電話なのでしょうか?
ただ 文字がデカイというだけで 複雑だったら 意味ないですよね^^;

もうiモードとメール機能は別にして欲しいです
ネットつながない場合は メールのみ使えるみたいな・・・

ワンセグは ほんとお年寄りには 要らないですよね^^;
私だって ワンセグ要らないものww

発売当時の 何も付いてなかった 昔の携帯に戻してほしいです
ROUGEさん
一緒にいけるなら 機種変更するとき
同行してあげたほうがいいかも
ほんま ややこしい^^;

私の母には 子供携帯もたせてます
使える機能は 電話だけ

子供携帯だけに 防犯ブザーが付いてあるので
それ抜くと 自動的に私の電話へコールされるんです

離れて暮らしているので
倒れた時は 最後の力振り絞って ブザー鳴らしてって言ってます(゚m゚*)プッ 
cooちゃん
ドコモもそうやけど ソフトバンクも
いいところばっか 説明して めんどうなこと 説明しないよね

ソフトバンクなんか 無料で電池交換してくれるんだけど
いつでもOKみたいな 説明するくせに
じつは条件があって・・・って

やっぱ携帯電話 利益優先 お客は二の次やでww

落とした携帯 無事だといいね^^
zakuroさん
私は携帯ってネットをつながないので わからないのですが
意外とパケット通信のお金って かかるんだと思いました

意味もわからずつながってたiモードが この値段なんで
PCのネットのように ネットバリアがあったらいいな~って
iモード接続規制みたいな・・・

いちいち iモードつなぎますか?って聞いてくるのww
これが面倒だ人は バリアなしモードにきりかえれるとかさ・・・
コスモさん
私 ソフトバンクですが そんな話あるんですねww

ドコモだからというわけでなく
やはり 今の携帯 複雑すぎるんでしょうね
Aイ笑楽さん
請求書みても 今月やけに高いな~って感じで
支払う人 いるでしょうね!

だって家族間無料通話付いてなかったのも
知らなかったんですから^^;

っていうか そのサービスすら 義両親はしりませんでした
たえさん
シンプルな電話も 探せばあるんでしょうね
わかんないけどww

でも 今回もiモードつけたり iチャンネルつけたのは
店員みたいだし やっぱ売ってなんぼって感じなんじゃないかな?

ちなみにその電話屋 もうつぶれて無いのよww


匿名さん
私も最初ドコモだったんだけど
料金下げてくれないから ソフトバンクにかえたのです(゚m゚*)プッ 
こちくん
ワンセグ iモードって言っても お年寄りはわかんないわよね
そもそも 携帯電話ってのは
移動電話なんだから あまりややこしくされてもね~^^;

若い人たちは 皆 使いこなせてるのかしら(゚Д゚≡゚Д゚)?
猫草さん
やっぱり いろんな機能つけると 安くなるんですね
その日のうちに解約できるのも 知らなかった
ダンナに教えとこっとww

私もメールと電話 あと使ってカメラかしら
赤外線通信なんてできないから
メアド入力も 友達に電話渡してやってもらってるわ(゚m゚*)プッ 
同感です!
私は、母の携帯を変更は、そうなると思ってたので
いっしょに行って、契約しました。
パンフレット見ても、わかりにくいですよね。

機能の名前が書いてあっても
それがどんなものかも読まないとわからないし
契約もいろいろ有りすぎです。

年配向けのスタンダードがあっても
いいかもしれませんね。


話それますが、

びっくりしたのが、らくらくフォンが複雑な事です
それまでは普通の携帯を持ってたので
メールも電話も使い方はわかってたのに
らくらくフォンに代えてから
「しんどいしんどいフォンやわ」と言ってました。

らくらくフォンに
iチャンネルやワンセグはいりませんよね
小さい画面だし見にくいと思うんですよ。
必要のない機能があると、ボタンも複雑になるので
シンプルにして欲しいと思います。


怖いですね~。
父が機種変更する時は気をつけなきゃ・・・
一緒について行ってシンプルなものにしなきゃ・・・

確かに余計な機能多すぎです。
私ですら使いこなせて無いし、使わない機能多いし・・・
年寄りなら尚更ですよね。
(。-`ω´-)ンー
ホントに最近の携帯はわけ分かりません^^;
いや、あの、cooゎ分かってますw
お年寄りが分からないのを良い事に、無駄な料金付け過ぎです。
本体の料金もパソコン並みだし、無駄な機能ゎイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜
なんか、販売店やdocomoショップで色々なサービス付けて、安くなるふりをして…最終的には高くなってたり…パケ放付けないなら、メール機能だけにするべきぃ!
もしかして、いくらでも儲かればいいから騙してる?!

そしいて、今日、携帯落としてしまいましたぁ(゚∀゚ ;)タラー
新しいの買いたくないから壊れてないといいなぁ(;^_^A アセアセ・・・

実は昨年携帯の機種変更しましたが、前より料金が増えてました(^_^;)
私はドコモのグーグル携帯で、メールはパソコンからも受信送信できるのにきりかえたんですけど、
ネットに接続する料金が高いのか、いまいちよくわかりませんが、4000円以上増えました。

アラフォーですけど、ドコモショップの説明よくわからんかった。
専門用語がいっぱいで、毎回行くたびに割引サービスの名前?
コロコロ変わってるようでついていけません。
こんにちは・・・
これは、随分、ショッキングな内容ですね。。
ごめんなさい・・・
私は、こういうのを、よく、○フト○ンクさんの方で、聞くのですが、ドコモさんでは、はじめてなので、意外でびっくりしています。。

☆☆
ショップへ

携帯ショップで料金を確認する人はいいですが、

それすら気づかない人には、やはり家族の協力が必要ですネ。










こんにちわ^^
携帯はホント複雑で私も分からないサービスを
付けられている事がありました。
今はメールも、PCと共通のを使っているので
携帯用のは使ってないんです・・・私用のはですけど・・・

年配の方は電話がかけれればいいと言う人も
多いのではないかしら?
シンプルな携帯も最近チョコっと出てきたような
気がしますが・・・どうでしたっけ??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

携帯電話は私もわからなくなってしまいました。
説明受けても
「???」
って感じです。
お年寄りには無理ですよね。

もう少しシンプルにして欲しいです。
買取制になって、機械代が含まれるようになり・・・
ますます難しい・・・

iチャネルや他のオプション申し込みと引き換えに
機種の金額を値下げなどしてくれるんです。
実際にはその日のうちにオプション解約簡単に
出来るんですが普通はみんな知らないでしょうね…。

私(docomo)は電話とメールとカメラしか使わないので
今のワンセグやその他の高機能めっちゃ邪魔。
それで機種の値段が高いのはいややわ~。
iチャネルももちろん契約していないけど携帯に
iチャネルボタンが用意されてて指がよく当たって
「契約されてません!」といちいち出てきてウザイ(笑)
ほしい機能だけカスタマイズできるようになったらいいのにな~。






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
