Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (10)  Trackback (0)

思い込み

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬


パソコンばかり使ってると 辞書をあまり引かなくなるので
漢字をすぐに忘れてしまう

でも 最近 PCで漢字調べるのもいいもんだって思うようになった

・・・っていうのは

思い込み漢字が いっぱいあるってことに 気づかされたから


小学5年生でも書ける 簡単漢字なんだけど
いざ フリガナをふれって言われたら 間違ってたってのも多くて・・・

私がよく 読み方を間違える漢字

 原因

これ 「げんいん」だよね!

でも 会話の中ってさ

その「げーいん」って何?

こんな感じでしゃべるもんだから イザ PCで打とうとすると


「げいいん」 って打ってしまいます


すると・・・

鯨飲   クジラを飲むってか (゚m゚*)プッ 


だから 原因って漢字を出すのに あたふたしたことがあるわ( *´艸`)クスクス


・・・というのも 今朝 娘にさ 


「ママ 弟って おとおと?おとうと? どっち?」って聞かれて

おとうとやろ!」

「よかった~ヽ(゚∀゚)ノ わ~ぃ」

 
これ テスト問題で出たんだって

テスト問題と聞いちゃ~ 間違ったこと 教えるとマズイっておもって
早速 パソコンで変換したわww


「おとうと」であってたけどね!


会話の中では母音が響くから イザ ちゃんとした読み方ってなると
間違えて覚えてること けっこうあるかも・・・(-"-;A ...アセアセ



今日の手抜き

ブロッコリーとジャガイモのミルク仕立て

      ブロッコリ1
                    (クリックで大きくなります)

ちょっと写真加工してみたわjumee☆shy1


ジャガイモとブロッコリーを軽く炒めて塩コショウ
いったん これを取り出してから

牛乳・カニカマ・中華スープを軽く沸騰させて
野菜を戻し 水とき片栗粉で仕上げ

中華なべで5分もあれば出来るわよ^^

ジャガイモ ブロッコリーは炒める前にレンジでチーン
したゆでしてます☆


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
ポチポチ 押してくれると 大喜びします

テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

ニンニクさん
遠い・・・ 私も 「とうい」って打つときあるかも

あと 手術・・ これを「しゅじつ」って打ったりしてるσ(^◇^;)

国語はまだなんとかわかるんだけど 
小学5年生の算数は もう さっぱりわかりませんww
娘に 教えてもらうことも しばしば^^;
修一さん
日本語も 昔から考えると 変化してきてるものね!
「やうやう しろきなりゆく やまぎわ」

「やうやう」を どうして「ようよう」と
 読まなければいけないのかしらね~ww

最初から ようようと書けばいいものを(゚m゚*)プッ 
ガチャピンさん
ほんまや! 「じょうおう」でも変換できるw
日本人なのにね~ まともな日本語使えない^^;

日本語も使えないのに 英語なんて とんでもないわww
もしかしたら 英語の方が 単純だったりして~
こちくん
雰囲気と体育・・・ あるある!
私 すぐに 「ふいんき」って打つものww
「負陰気」← ろくでもない字だわ(゚m゚*)プッ 

でも 会話で「ここ ふんいき悪い!」っていうかしら?
私 「ここ ふいんき悪いな~」って言ってるわ^^;
やっぱ 間違って覚えてるね(-"-;A ...アセアセ
kingさん
確かに 漢字知らなくても ちゃんと暮らせてるよねww
kingさんなんかは 建築家だから
数字っていうのも 大切だと思うけど

結局主婦にしかならなかった私は
何のために数学で 平方根やルートを習ったのか
未だにわかりかねます(゚m゚*)プッ 

確かに・・・「遠い」も「とうい」とかつい打っちゃいます(^^;
分からなくなりますよね~
小学生レベルの感じが(--;
そうかぁ。
おとーと じゃダメなんですねww

50年くらい経ったら、「おとーと」でもOKにしよう。。
ってなるかもしんないよww
昔は「くゎ」って読みもあったのが今は「か」だから。。
日本語は
正しく使えるようになってほしいものです。
でもPCで変換できるからって正解とも限らないんです。
【女王】っていうもの正しくは「じょおう」ですが
「じょうおう」とうっても【女王】って変換されてしまうの。
そういういらぬおせっかい変換はやめてほしいって
思うのは私だけかしらね~?( ̄∇ ̄b)

ふんいき&たいいく
雰囲気&体育
がしょっちゅう間違えます。
おとうとって、あまりPCで書いたことなかったけど、これもやばそうですね。

私はよく、携帯で漢字調べてます

確かにそってあるかもo(^0^)o
原因の他にも良く使う言葉何かあった様な。。。
う~ん・・・思い出せん。。。f(^-^;
でもPCの普及で漢字が書けなくなったのも事実!
何とかならんもんかねぇ~
でも・・・無事に生きて行けてる・・・まぁいいかぁ♪(笑)






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
