Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (4)  Trackback (0)

大根の葉

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬



残すところあと3日 早いね~ あっちゅう間や!
せわしなく 皆様大掃除をしているのでは?

私 まだしておりません
キレイ好きのダンナが動き出すのを ひたすら待つ女ですヾ( `▽)ゞオホホホ!!


一応今日まで 私とダンナは仕事なので
明日 重い腰をあげて 1日かけてキッチンの大掃除をしたい
いや させたい と思ってます jumee☆loud laugh1


・・・ところで


昨日 ダンナが畑から取れたての大根を2本 盗んで もらってきましたヽ(゚∀゚)ノ わ~ぃ
立派な葉のついた 大根です

これで年が越せるぜww


皆さんは大根の葉っぱを食べますでしょうか?
子供の頃から食べたてワタクシ 大根の葉が大好きなんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


この頃は 葉付き大根が少なく 売っててもは高いので 買うことは無いけど
昔は(私が美少女だった頃ww) 八百屋に行くと 必ず大根には葉が付いていて
葉を切るかどうか 聞かれておりました _| ̄|○


大根の葉のことをなんて呼びます?

そのまま「だいこんのは」ですか?


私は 「だいこんばー」って言うんねん!

これは 沖縄の方言なのか 知らんのやけど「だいこんばー」って母が言うてたから
いつしか私も「だいこんばー」って呼ぶようになっておりました(゚m゚*)プッ


食べたことの無い方がいらっしゃいましたら
是非一度 食べてみてくださいませ
めっちゃ美味でございまするよ!!


大根の葉を細かく切って 千切りにした大根と塩でもんで 
即席漬けにしたり 油で炒めたり ふりかけもOKよ^^
捨てるところを 美味しく食べる
これは 母から教わったことでございますムフフ 

( ´ノω`)コッショリ 母は皮も食べるんやけどね^^;




本日の手抜き


大根ばーの油いため


  大根葉


大根の葉を細かく切って 油のひいてない フライパンにほりこむ
軽く塩コショウをすると 水がでてくるんだよね~
少し しんなりしたところに ドバドバっとめんつゆ

時々まぜながら ほっとけば OK

味が付いたら ゴマをパラパラ
そして最後に ごま油を たら~と

最後のごま油が とても食欲をそそる いい香りになるんよね~

最初から油で炒めたことないから わかんないんだけど
最後のほうが 香りが豊だと思ってる σ(・・*)アタシ


所要時間5分で出来上がりww


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
ポチポチ 押してくれると 大喜びします


テーマ : みんなに紹介したいこと  ジャンル : ブログ

Comments

サプリメント管理士さん
ごはんと食べると 最高だよね~
今日のお昼は 雑炊を作ったんだけど
雑炊の中にいれても 旨かった~

みそ味 ....〆(・ω・。)メモメモ
今度作ってみよっと^^
cooちゃん
やっぱ それぞれ呼び方がちがうんだね~
だいこんばーって沖縄だけかと思ってたら
ダンナもだいこんばーって言うてたww
っていうことは だいこんばーって大阪でも言うんかも(゚m゚*)プッ 

ほんと めったに食べられないものね
ご馳走だよ まったくww

大根の葉、好きですよぉ~(^◇^)
我が家では、豚ひき肉と炒めて みそ味にします♪
これがまた、白いご飯に良く合うんですよv-221
ご飯がすすみ過ぎて 食べすぎちゃうのが玉にキズ^^
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
「だいこんっぱ」ですw

coo母がこう呼んでいるので、cooも「だいこんっぱ」
スーパーでは中々見ませんけど、頂き物にだいこんっぱが付いていると、絶対炒めますw
ごま油が美味しいんですよねぇ^_^;
めったに食べられないご馳走ですw






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
