Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (12)  Trackback (0)

ひみつのアラシちゃん

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬



娘は ジャニーズ 嵐の大ファンでございます

ダンナに似て 今見ているその番組を録画しよる(-"-;A ...アセアセ
嵐の番組は全て録画し 何度も同じものを見てるねん


私 「それ さっき見てたんちゃうん?」


娘 「うん そうやけど もう1回見るねんヽ(゚∀゚)ノ 」


        あ・・ そう・・・ _| ̄|○


まぁ チャンネル権はすべて娘のものなので こういうことが しばしば^^;


昨日 土曜日なので娘は休み (私は仕事ww)
学校の時はこんなに早く起きね~だろって いうくらいに早起きし
木曜日録画していた 「ひみつのアラシちゃん!」を 朝から2回も見せられた_| ̄|○


・・・で 今回 番組内で大阪弁講座なるものを
たむけんがやってたんやけど


呼び方ってところで 飴あるやん 食べる飴な

これ 大阪では「あめちゃん」って言うってことやけど

私は生まれた時から 「あめちゃん」って言うてて 大阪弁とかじゃなく
全国共通やと思っててんけど ちゃうの?

大阪人だけなん?

おかゆのことも「お粥さん」っていうけど・・・
お粥さんって言わへんの?


TV見て私 ビックリしてんけどww

これが 大阪弁だったとは 知らんかった(-"-;A ...アセアセ


      【お知らせ】     

本日ドミノピザ10%割引のクーポンが
左に貼ってます ブログパーツをクリックするとGetできます

クーポンの利用期限は今日から1週間
印刷しても使えますので どうぞお気軽にクーポンGetしてくださいませ

**************************************************

ワタクシ ドミノピザの回し者でございましてww 
只今Get!Lee支店の店長をやっておりますヾ( `▽)ゞオホホホ!!

店長になったら クーポンを発行できるので 毎月1日に発行してます

もちろんネット注文だと5%割引にもなりますので
クーポン使用で15%割引になります^^

クーポンの使い方はブログパーツをクリックすると
詳しく説明されてますので ご覧くださいマセ ○┓ペコリ




今日の手抜き


きしめんの味噌煮込み

    きしめん


こないだ 辛かった大根やねんけど 煮込むと美味しかったわ~
けんちん汁やねんけど お味噌仕立てにしてます
そこに 半額で買った きしめん(2人前40円やったん)を入れて
味噌煮込みにしました

野菜嫌いの娘が しっかり 野菜を食べてくれました^^

(ニンジン 大根 ごぼう お豆腐 こんにゃく うすあげ入り) 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ
ポチポチ 押してくれると 大喜びします


テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

プー次郎さん
うん ちょっと変えてみた
今までは テンプレそのものを変更したりしてたけど
これ 気に入ってるからな レイアウトだけ少し

「いけるか?」って言うと「どこ行くねん?」ってなるんやろww


ガチャピンさん
ガチャピンさんのご主人は わりと転勤されるから
いろんな地方の言葉に出会えるね^^
でも 北海道って基本標準語なんとちゃうの?

ご主人がチャンネル権もってるの?
さすが 一家の大黒柱って感じ^^
うちのダンナは 娘に操られるばかりww

風魔さん
やっぱ おばちゃんパワーの「飴ちゃん」は
かなり有名なんやな~w
私の母は沖縄なんで 田舎に電話をすると
何言ってるのか わからんかったわ

そやけど私 知ってる方言もあって
「スーフラー」ってなんか機械の名前みたいやけど
「あほのダンナ」って意味やねんで(゚m゚*)プッ 

「スー」がダンナで「フラー」がアホww
cooちゃん
「あめちゃん」は少し有名なんかもしれんね~ww
そやけど お粥さん・・・言わないってビックリやったわ^^;
岩手の方言もビックリww
してこび(おでこ)これなんか絶対わからんわ~

おどげ(あご)に関しては 大阪では普通に使ってますよ~って
誰かの漫才ネタになりそうな感じやな
「あんた 何 おどげてんねん?」ってww 

岩手だと 「あんた何 そのあご」ってなる?(゚m゚*)プッ 
クレアさん
けんちん汁は 我が家では 大活躍です
寒くなると もちろんカラダがあったまるのでいいのですが
暑い夏でも 野菜を食べさせるには とてもいいと思ってます
シチューとか あまり食べないんで^^;
happyさん
ほんま ビックリやわ~
あめちゃん お粥さん これが大阪人だけだなんて^^;

まだまだ若輩者なので おばちゃん特有の
「あめちゃん食べる?」までの域には達してませんがww
お粥さんは 絶対大阪人だけじゃないと思ってた^^;

お粥さん食べるか?って普通に使ってるもんww
なんか
武ログ、レイアウト変わったな。
飴ちゃん、お粥さん、普通に言うで~~~。関西人やもん。w
そうそう、関西で普通にいう「いけるか?」 (大丈夫か?とかいう時に使用する)は、関東じゃ~~成立せんで~~要注意!
言いませんね~( ̄∇ ̄b)
 飴ちゃんにお粥さん・・・。言わない。でも、商人の町大阪だから
食べ物に敬意を払った言い方なのかな~・・・とか思ったりして。
チャンネル権は、うちはダンナにあります。ほぼ・・・。
話し合いとかっていうパターンもたまにはあるけれど・・・。
私は、ドラマは録画して1人でみたいし(横で話しかけられると
イライラするんで)子供達も、そんなにテレビに夢中にならないし・・・。
嵐の番組、今日ちょっとみながら、Leeさんとこのゆうちゃんも
夢中でみているんだろうな~って思ってたわ~。

飴ちゃんは僕も聞いたことあるけど
お粥さんとあらしちゃんははじめて聞きました。
でも方言っていいですよね。
あたたかいつうか好きです。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
飴ちゃんって、大阪のおばちゃんが使う言葉だと思ってましたw
お粥さんは始めて聞きましたぁキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

けんちん汁は全国区で知られていると思いますけどw

大阪弁以外でも、いろんな呼び方しますよねぇ^_^;

岩手のとある地方では…

おでこ…してこび
あご…おどげ
背中…へなか  とか(爆)
こんにちは♪
うんー、全国共通じゃないよi-237i-190

クレ家今大根いっぱいあるから、
今度これ作ってみようーi-50
あったまりそうだし、おいしそうi-221

今日も良い日になりますように☆
こんにちは
やっぱり、あめちゃん、お粥さんですよね~
僕も、物心ついた時から
普通に今も使ってます






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
