Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 料理

Comment (12)  Trackback (0)

母の手料理

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♫♬


私の母は沖縄出身
沖縄の人は ホンマ豚肉をよく食べる

肉嫌いの私が 田舎(沖縄)に行くと 食べるものに困ります
だって 肉しかでね~んだもん^^;

子供の頃 ここはアメリカか?って思うくらいに
外人さんが多くてビックリしたのを覚えてるんやけど


沖縄といえば・・・ソーキ
私は ソーキとしか言わんのやけど 普通はなんていうのかな?

スペアリブやww

もちろん 肉を食べませんので ソーキも私は食べれませんが・・・


ソーキを見ると母を思い出すのよね~
( ´ノω`)コッショリ まだ 健在ですがww



「もし もし かぁちゃん? 元気?」

「いや~ ソーキ見つけたんやけど これ どうやって使うんやったけ?」



スーパーでソーキを見つけて
私はソーキ目の前にして 母に電話してました(゚m゚*)プッ 


母はソーキ汁がすごく上手
沖縄の人なら 誰でもかもしれんけどww
ソーキは食べへんけど 昆布や大根を食べて母の味やな~って 私は思うねん


ほんまはソーキ汁を作ろうと思ったんやけど
ふと これだけ炊いたら どんなんやろ?って思って

実験 試作してみました(゚m゚*)プッ 

なんせ私 食べないからね~ ヾ( `▽)ゞオホホホ!!  


今日のソーキは短時間ではできへんけど
ながら料理なんで 火にかけながら なんかしてたらええねん(゚m゚*)プッ 

火のそばに居らんでいいって めっちゃ好きやわ(゚m゚*)プッ 



本日の手抜き

ソーキの梅煮

    ソーキ
                 (クリックで大きくなります)

これ あくがすごいから 2~3回水をかえて 下ゆでしてから調理してます

下ゆでしたら 梅とダシとしょうゆと砂糖入れて 煮るだけ
煮汁すくなくなったら おくらいれて さっと煮たらできあがり~


実験品 試作品ですので 味は保障しません
っていうか 食べないのでね 私 ヾ( `▽)ゞオホホホ!!

娘とダンナには 一応好評でした
なんこつなんで これ全部食べられます^^

圧力鍋とか持ってないから なんこつまで やわらかくしようと思った
少し時間かかるけどね^^;


これを鍋にかけてるあいだ 私はDVD見てましたww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 
ポチポチ 押してくれると 大喜びします

テーマ : 自己満足なんだっ!!  ジャンル : ブログ

Comments

プー次郎さん
さっそく新聞見たわ
永ちゃんが スマスマにでるなんて・・・

歌 何うたってくれるやろ
時間よ止まれかな (゚Д゚≡゚Д゚)?

永ちゃんで思い出したけど 99人の男
その人 めっちゃ 永ちゃん ファンやってんわww
きっかけは それやったわ (゚m゚*)プッ 
sugerpineさん
沖縄のディスコは 知らないな~
一度だけ 友達といったことがあるけど
まったく記憶ないわ^^;

沖縄に住みたいって人 多いねんな~

モノレールも開通したし
少しは 便利になったみたいやしね^^
ささこちゃん
うぶげには 気がつきませんでしたww
この照りは 最後の煮詰めた汁で出してるんだな

みりんを書くの忘れたんだけど
みりんも入ってねんで

味見はせんからな~
これって作ったタレを 一口なめただけww
ねねこ さん
紅茶や ウーロン茶を使ってるねねこさん
手抜きじゃないね~^^

紅茶は聞いたことあるような ないような・・・

沖縄そば 最高だよね^^
私も大好きです☆
cooちゃん
手抜きといえば 手抜きやで
なんせ私 こった料理ってのが できへんからねww
これは 鍋で煮るだけやしww

写真は 何枚も写したで~(゚m゚*)プッ 

ブログセンターやめて Rランクにしようかと
只今カテゴリー検討中ww
kingさん
私が 沖縄料理で好きなのは 沖縄そばだけだわww

この梅煮は 沖縄料理とちがう
たまたま 角煮の油を中和させるためか?
梅をいれてる 豚の角煮をみつけたので
まねっこしてみたww
おひさ
最近、週末は、夏バテよ。PCすら開くパワーないねんw
チョコレートタワー、旨そうやん!やっぱしバナナやな!
PLはいってないんかな?
そうそう、明日の(今日か?)スマスマ、永ちゃんやで!しっかり
録画しときや!

へえ~、Leeさん沖縄なんだ~!
私は若い頃本気で移住を考えたよ、沖縄へ!好き!
ひょっとしてコナ・ガーデン(?ウロ覚え)てDISCO
知らない?

豚肉めちゃおいしそうでげす!

いい照り出てますな~♪
ほんとおいしそう!(≧∀≦)
クリックして大きい写真を見るとオクラのうぶ毛まで写っててすごい。
盛り付けもGoodです!

お母様、沖縄出身なんですね。素敵っ!
仲良くなったブロ友さんが沖縄へお嫁に行って、
ソーキそばのセットを送ってくれました♪
めっちゃ美味しかったです!!

豚バラ肉の臭みを取りたい時は
紅茶かウーロン茶でゆでこぼししています♪
香りがいいですよ~^^
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
こんにちゎ~o(*^▽^*)o♪

Leeさん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 手抜きじゃないw
そーきそばと言うのはスペアリブが入っていると言う事なのですねぇ^^;
お勉強になりましたぁ〆(.. )カリカリッ!!
写真も完璧じゃないですかぁo(*^▽^*)o♪

( ´ノω`)コッショリ 村の配分を手抜きに+10%回すと3位と1位ですよぉ^m^
Rランクも何かで良いとこイケそうな… 気がする~♪

DVD見ながら料理…やるなぁ~Leeさん(*^-^)b
お母様は沖縄出身なんだぁ♪沖縄好きなkingには羨ましいo(^-^)o
もちろん沖縄料理だって大好きp(^-^)q
豚肉食べれないLeeさんが不憫でしょうがないわ!(笑)
この梅煮も沖縄料理なの?食べた事ないなぁ。。。






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
