Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告



Category: レビュー

Comment (10)  Trackback (0)

懐かしい ばあちゃんの味

(*`ω´)ノおはよ~よ♪  Leeどぇ~す


家で梅干つけたり らっきょつけたり
おばあちゃんが 元気だった懐かしき昭和の時代・・・

おばあちゃんは 季節になると 大きなビンになんやかんやと作ってた

そんな中でもやっぱ 覚えてるのは 梅シロップ

小学生だった当時 私は あの梅が大好きやった
風呂上りに飲む 氷水で割った梅シロップは めっちゃ美味しかったな~kao03


そやけど・・・

私 梅シロップって言わんと 「梅酒 梅酒」って言うててんけど
おばあちゃんが作ってたのんって お酒やなかったんやろか (゚Д゚)ハテ?

何で作ってるのかも 知らんかったんやけど・・・
小学生でも 飲んでよかったんかいな( *´艸`)クスクス  



ところで 梅シロップって作ったことありますか?



梅シロップの作りかた



  
   青梅を優しくあらって 水気を拭く









   ビンの中に青梅と氷砂糖を交互に入れ

   食酢を入れたら逆さまにし 梅全体をぬらす










 

   約3週間ほどで 美味しい 梅シロップのできあがり~

  



こうやって見ると すごく簡単そう音符
これやったら 私でも作れるかもしれんな~ww

果実酒や 梅シロップの詳しいレシピは 全日本氷糖工業組合で紹介されてま~す

http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php
テーマ : みんなに紹介したいこと  ジャンル : ブログ

Comments

匿名さん
新たな出会いに感謝ですww
おねえさん
おねえさん 梅シロップ 作ってるんだ~
梅酒と梅シロップ両方作ってるなんて すごい!!

そやけど 庭に梅の木があるなんて ステキなお家^^
おばちゃん
やっぱ  梅酒っていうよな~
梅シロップって言葉 今の今まで 知らんかったでww

お酒でつけてるか 漬けてないかで変わるみたいやけど
やっぱ お酒でつけるほうが 多いでな~ww

ガチャピンさん
3週間で つかるみたいやけど
青梅が 3週間で茶梅に変わるかは・・・謎やで( *´艸`)クスクス

cooちゃん
梅酒は ホワイト リカーでつけるみたいやったわ
↑は3週間やけど 梅酒は6ヶ月 かかるんやてww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ
意外だな、と思われるかもしれませんが、
私は毎年、ウチの庭の梅で梅シロップと梅酒を漬けています。
今年も、沢山実っています。6月の20日ことに収穫して漬けます。
ウチでは梅ジュースと呼んでいるのですが、これを飲んでいるとお腹をこわしません。

シロップの場合でも、カビよけに、瓶に入れる前に焼酎を振りかけますよ。

梅シロップって、作ったこと無いなぁ
以外に簡単っぽいけど。。。
梅シロップって酒ちゃうんちゃう?
小学生の時、『かす汁』を食べてベロンベロンになった記憶が。。。
今やったら、何が来ても屁とも無いねんけど^^;
梅シロップ
作ったことないない!!
絵でみるところによると青梅が3週間後には
茶色?になるんだね~・・・。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Leeさん^^ぉはよぅございまぁす♪

マンがブログになったのかと思いましたぁ(>▽<;; アセアセ
お酒じゃないのもあるんですねぇ!(^^)!
これに焼酎を入れると梅酒になるのかなぁ(?_?)






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
