Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (6)  Trackback (0)

バリアフリーの世の中へ

(*`ω´)ノおはよ~よ♪  Leeどぇ~す


今、私はメタボではあるけど、普通に生活はできてる

こないだ、娘たちが、研究発表というか、
身体の不自由な方達が、どれだけ大変なのかという授業があってん

車椅子に乗ったり、アイマスクをしたり・・・
参加した子供達の親が、子供と一緒に全員体験する授業

子供の介助をうけながら、私も実際、車椅子に乗ってきた。

授業は、体育館でおこなわれてん
車椅子に乗るのは、もちろん初めて!

なんとか、前に進むことは出来るのだけど、細い道を曲がるのが大変

「こんな細い道ってないやん・・」って思ってんけど
子供達の説明で、納得した。
歩道に自転車を止めたりして、道を狭くしてる 私達健常者うーん
普段の何気ない行動が、どれほど、車椅子に乗ると、大変になるか・・・

わずか、3cmの段差でさえ、車椅子に乗ると、進めない 
「体重を後ろにかけて」って子供達のアドバイス
必死で前に進もうとするけど、無理ww しんどいよ~~がっくり

子供がちょっと押してくれて ようやく前進 ε-(;-ω-`A)フー
ホンマめっちゃ大変って!でも 段差って、そこら中にあるでな!!

次にアイマスク・・・
これは、さすがに怖かった
私、視力がめっちゃ悪いねんけど、光が見えるということが、
どれほどすごいことなのかって、アイマスクをして歩いてみて、すごく実感した。

やはり、これも段差が怖い
杖を持って、歩いて行くんやけど、障害物を見ることができへん
頼りになるのは、杖だけ・・・

マットを並べて少し溝を作ってる
それを最初、目でみて、確認してるのに
アイマスクをつけたとたん、このマットが恐ろしい

階段も歩いた

普段何気なく歩いている階段も、アイマスクをすると、とても恐怖のものとなる

この階段、何段あるんやろか?・・・

介助してくれる、子供につかまりながら、一段ずつ降りて行った

バリアフリーの家は、自分で作ることができるけど
バリアフリーの世の中は、自分ひとりでは、どうにもできない


一歩外に出れば、段差があり、階段がある
自転車が、ビュンビュン通って、駅前にには、路上自転車がいっぱい

めっちゃこの世の中、暮らしにくいっちゅうねんbikkuri01

健常者の恥じべき行動が、よくわかった
すごく勉強になった研究発表でした



◆ 最後まで読んでくれて 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
   
       クリック ポチっとしてほしいのぉ~  
            矢印1     矢印1     矢印1
       ブログランキング・にほんブログ村へ  
   明日は我が身かも・・・その気持で行動せなアカン

テーマ : こんなことがありました  ジャンル : ブログ

Comments

コメントありがと○┓ペコリ
>プー次郎さん

エッチなイラストってどれや
今のプロフがそう?

私は、今テンプレに使ってる いちごが
ちょっとセクシーだとは 思ったけどね
おいしそうな イチゴやろww サイン変えたのよ気づいた?



>庄三郎さん

車椅子マークって、「障害者のための国際シンボルマーク」なんや
知らんかった~ 世界共通なんや ....〆(・ω・。)メモメモ

でもこうやって、ブログで交流して、知らなかったことを知ることが出来る
ほんとブログ書いててよかったです

勉強になりました ありがとう○┓ペコリ
うんうん
姐さん、こんばんは。
いい授業ですね。ほんと、すばらしいー。

自分たちにとっては「当たり前」「普通」でも、そうじゃない人も大勢いますからね・・・。

よく見かける車いすのピクトサイン。「車いす専用」みたいな感じで思っている人、大勢いますが、「障害者のための国際シンボルマーク」ということだったり、もっもっと理解する場があってもいいと思います。

いろいろ考えさせられました。ありがとー。

ええ発表やん
今日はちゃんと見れたで
エッチなイラストでしたv-10
コメントありがと○┓ペコリ
>るねしまーるさん

あたりまえの生活が、できなくなったとき
初めて、気がつくのかもしれないです。

実際、車椅子がどれほど大変かということは
乗って初めて気がついた私です。

まずは自分から!
その気持を 忘れないようにしたいと思います



>mandamさん

私も言った事あります。
以前勤めていた職場には、車椅子の方がいてまして
社員駐車場は、少し遠いところにあったんやけど
その方の駐車場は、入り口近くにあったんのね
そこに、お客様が停められて・・・

ちゃんと車椅子のマークも入っているのに 
どうどうと停めたからさ、ちょっとムカついて・・・
お客様なのに文句言ったわww

「申し訳ございませんが、こちらは、身体の不自由な方の為の
駐車スペースとなっておりますので
恐れ入りますが、移動お願いします」ってww

文句も言わずに 移動してくれたけど
空いてるからって、あたりまえのように停める気持が
ホント 信じられないわ~

すばらしい授業ですね
うちの娘が通ってる学校ではこういった授業はないので是非やってもらいたいです。

最近よく見かけるのはスーパーや量販店などの駐車場に、店舗の入り口付近にいくつか車椅子のマークが描かれたスペースが設けられてる事です。
しかし悲しい事に、平気でそのスペースに停める健常者がいるんですよね。一回だけですけど常識のない夫婦と遭遇したので言っちゃいました、「この紋所が目に入らんか!」じゃあないですけど「なんであたりまえのように停めるの?」って、そしたら「はっ?」 だって--; 
その後お互いに何も言わなかったですけど。。
その、なんて言うんですかね、大らかになって欲しいと言うか・・・・うーん、気持ちや行動にもっと余裕を持ってもらいです。 そうすれば周りがいろいろ見えてきて、思いやりの心や譲り合いの精神が自然と身に付くんですけどね

子供をベビーカーに乗せている頃、、
狭い道に止められた車、でこぼこ道、邪魔な自転車、
横並びで歩いて道を譲ろうとしない歩行者、
本当に色々な障害物にイライラしていました。
車イスの方や、目の見えない方々、本当に大変だと思います。
ちょっとした思いやりが何故出来ないのでしょうね。
悲しいですよね。






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
