Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (4)  Trackback (0)

トラックバックテーマ 第1146回「やめたくてもやめれないこと」

久々の トラバネタ
ふと 思い出したことがあったので ちょっと参加してみる

トラックバックテーマ 第1146回「やめたくてもやめれないこと」


やめたくても やめれないものって タバコとか お酒とか
自分が努力をすれば やめられそうだけど できないこと・・・って感じがするけど

自分の努力では どうにもならないものもある

それは保証人!
借金の連帯保証人とか保証人

一度ハンコをついたらもう終わり
やめたくても 自分の意思ではどうすることもできない


2005年 妹から1本の電話があった
「姉ちゃん 母ちゃん狂いよった!」

母は妹と一緒に住んでるんやけど 知らん間に 近所の人の保証人になってた

仮名 Eさん 

まぁ 確かに私も昔から世話なった

私らがオヤジの借金で家を取られて 住むところがなく途方にくれてたとき
住めるところを探してくれたのも Eさんやった

年老いた母を雨の日 病院に連れて行ってくれたりもしてたみたい

私より3歳年上 母も娘のように思ってる
もちろんダンナも居て 成人した子どもが3人居てる

債権者の電話で 発覚した保証人ってやつ
母は 借金取りから たびたび電話がかかってきてたらしい

私は 当時Eさんに事情を聞いたんやけど
もう絶対に迷惑をかけないから すみませんと

借金の金額が10万円だったんで すぐに返済するやろうと思ってたんやけど
それが そもそもの間違いやった

返済が滞っては電話があり 母は眠れなくなってた(妹の話) 
10万円 3年も経ってるのに まだ返してない? 

Eさんを含め ダンナに子ども3人 合計5人も働いてるその家庭
10万円が返せないわけがない

保証人には 根保証というのがあるようで・・・  ここ参照

極限度と期間が決まっていて 期間中やったら極限度まで何度繰り返して
借りていいということらしい 

そやから10万円の保証人になったつもりでも
50万円の根保証やったら 知らん間に50万円の保証人なってることもあるらしい

3年経っても 元本10万の返済をしなくてもいいところって

利子さえ払えばOKみたいな
ミナミの帝王(萬田銀次郎)に 借りてたてたんか?
それとも 借金を繰り返されてたか・・・

っていうか そもそも収入のない母が保証人になれたのが不思議

絶対に 保証人にはなったらアカン!
小学生の娘にも ずっと言い続けてる

もし 保証人になるのなら それなりの覚悟が必要
母のように 安易になると地獄がまってるだけ・・・

たとえ眠れなくなっても 保証人になったら やめたくてもやめられない!

rank01-1pochi-ani.gif
 ランキングに参加しています
 ポチッ↓っと 応援してもらえると励みになります ○┓ペコリ

      人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

たえさん
債務者が 破産すると その借金すべて 連帯保証人にふりかかってくる
これって マジ ムカツク制度だと思うんですよね
私の知り合いに 知らない間に 債務者が自己破産して
その借金が 何千万も振りかかった人を知ってます

子供の頃に 何気に聞いてた言葉でも
大人になって 改めて気付く言葉もありますからね!

焼きもろこし さん
どうしても ならなきゃならない 親・兄弟を除いては
やっぱ なりたくないですよね~

正直私の場合 身内でも嫌ですが・・・^^;

子供には絶対に 言い聞かせないと いけない
とても大事なことですよね!
こんにちわ^^
物心ついた頃から、うちの父が言い続けていました。
連帯保証人にだけは、なるなって!
まだ、子供すぎて何の事か分からないぐらいの頃からです。

うちの両親も祖母もお金では苦労してるのに、やっぱり
どこか人が良いモンで、貸しちゃうんですよね・・・
というか、結局、取られちゃうんですけど・・・踏み倒しです。

私には、良い実践教育でしたけど、死ぬまで結局
何も帰って来ませんでした。
今は、その言葉が遺言見たくなってしまった・・・
私も
 子どもにはおなじことをいいつづけています。
子どもの頃、何気ない会話の間に、祖父が「保証人だけはあかん」と。
その時は実感なかったです。

 夫の父が生前保証人になってて、姑は結局家を出ることになりました。
だから私も子どもが20歳になったら、改めてこのことは言い聞かせるつもりです。






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
