Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (8)  Trackback (0)

大阪てんやわんやと「しゅんでる・香」

昨日「てっぱん」見るの忘れてしもた~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今 私「げげげの女房」の次に始まりました
NHKの連ドラ「てっぱん」にハマりましてww 毎日見ております

見てる方いらっしゃいますか?

舞台は いよいよ尾道から大阪に変わりましたが
尾道のときは 毎日 涙・涙・・・で

このドラマ見ながら こんなに泣いてるの 私ぐらいちゃう?って思いました(゚m゚*)プッ 
ほんまこの頃 涙もろいんですわ~ww

高校を卒業した「あかり」 大阪でかつお節屋に勤めることになりましたが・・・

この かつお節屋さんのモデルが 前回モニターさせていただきました(過去記事)
大阪の鶴橋商店街にある「浜弥鰹節店」さんです

ドラマでは 熊ノ橋商店街「浜勝」になってますねww 

                                 (浜弥鰹節店さんHPより拝借)
撮影現場
            実際に浜弥鰹節店さんで撮影されてたんだって

     本物の浜弥鰹節店 「かつお武士」 は この方


その他の撮影現場写真はこちらで → http://www.katsuobusi.com/hamakatu.html


ありがたいことに また「浜弥鰹節店」さんから ダシパックをいただきました
今回いただいたのは10月1日に新発売された 「しゅんでる・香」

DSCF1037.jpg


「しゅんでる」っていうのは 大阪弁で 味がよく しみこんでるって言う意味


DSCF1048.jpg


沸騰しているお湯に3分煮出すだけの 簡単だしパック
「出汁8:醤油1:みりん1」の割合で ほんのり味付けされた 八方だしパックです

1袋で400ccのダシ汁が取れます
これ煮出してるところに 娘がちょうど学校から帰ってきて

「うわ~ めっちゃ美味しそうな匂い 何作ってるん?」って聞いてきたほど

「ダシとってるだけやで~! ちょっと飲んでみる?」

結局 ダシ取ったんですけど そのまま2人で飲み干してしまったくらい
ほんと美味しいダシが取れてましたww

再度ダシを取り直して 作ったのは お好み焼きの生地 

「てっぱん」と言えば お好み焼きでしょう~(゚m゚*)プッ 

             てっぱん3


あかりの祖母 べっちゃ~wwも その昔は 開かずの間で
お好み焼き屋してたみたいやし その時「浜勝」のかつお節使ってたって


お好み2


このお好み焼きの生地には 「しゅんでる香」の出し汁400ccと
ダシパックの出し殻を混ぜ込んでます

捨てたのは袋だけww

ほんとエコなダシパックですわ~
              材料
浜弥鰹節株式会社HPはこちら → http://www.katsuobusi.com/


今日の手抜き

「しゅんでる・香」を使った 手抜きww
卵とじ丼

DSCF1054.jpg


ダシにみりんと醤油を加えて割り下作って
卵いれただけ(゚m゚*)プッ  すぐに出来るww


とり団子とこんにゃくの煮物

DSCF1050.jpg

こんにゃくに 味がようしゅんでるね~ってか(゚m゚*)プッ 
とり団子のタネ作るときも ダシ汁加えて作ってます

団子は とりムネミンチと にら・食べるラー油・醤油
塩コショウ・しょうが・ニンニク・「しゅんでる・香」だし汁

だし汁加えると トリミンチが軟らかなって美味しなるからね~


(っ゚⊿゚)っ ハッ 「てんぱん」 はじまった 見ようっとww

テーマ : みんなに紹介したいこと  ジャンル : ブログ

Comments

kingさん
そうそう しゅんでるは しみ込んでるって意味ね
「この大根 よ~味がしゅんでるな~」って感じww

粉モンなら 任せない!!
私の右に出るものは居らんで~ww
そやけど 前や左に出る人は ようさん居てるわ~(゚m゚*)プッ 

いいダシで作る料理は やっぱ味がちがよ☆
たえさん
そうなの 味見のつもりが あまりにも 美味しくて
2人で そのまま だし汁全部のんじゃったww

昔 料理の鉄人って番組あったでしょ
そのとき  道場六三郎が 命のダシ!って
かつお節 山ほどいれて いつも ダシとってたんだけど
ほんと ダシって料理人にとって 一番大切なものなんだな~って思ったもんww

なかなか カツオ節でダシ取るのは面倒だけど
これなら 簡単にとれるから 便利よね~
cooちゃん
え~~~ cooちゃんとこで 見れなくなったん?
最初の週は全部 cooちゃんとこで 見せてもらったんやけど
今はちゃんと 8時から TVで見てるでww

でも 見逃したとき やっぱ困るな~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 
ANGYBANGY@HANA さん
この ダシの香りは いい香りなんだけどな~
でも 嫌いな人にとっちゃ 臭いだけかも

だって 私 肉嫌いだからさ
肉炒めてる匂いって めっちゃ臭いねん

娘とだんなは ええ匂いやな~って^^;

いつも応援ありがとうございます○┓ペコリ

しゅんでる?って思ったら・・・
しみこんでるの意味なんですね♪
またまた便利で美味しいものを!
これで作ったお好み焼き・・・
美味しいだろうなぁ。。。
Leeさん作ってくれんかなぁ(≧▽≦)ゞ
こんにちわ^^
ダシ、取ってから飲んじゃったのですか??
よほど美味しいのですね^^
てっぱんは、見てないのですが、お好み焼きは
大好きです^^b
これから、お好み焼きの美味しい季節ですね~♪
それに色んな煮物にも、美味しいだしが使えて
重宝しますよね^^
とり団子とこんにゃくの煮物は、参考にさせて頂きます^^
ちょうど、とりのつみれがあったので、これで代用しようっと^^*/
(。--)ノ ハーイ
見てますw
ところが…MEGAの動画が無くなってまして^^;
次回からはテレビで見ないとダメかもですぅ(>▽<;; 滝アセ
朝なんて起きられないw

こんにちわ hanaです

LEEはん、コメント3つも残してましたで(笑)
画像認証やめちゃったから、コメント反映されないと思っちゃった?
ゴミンネ 


ああ~ダシ~
いい匂いが漂ってきそうな画像だわん

1パックで400ml、こりゃいいね!
うちの坊主、ダシ大好きなんだよね~
そばつゆとかも好きだけどさ
ま、旦那はダシの匂い大嫌いなのよ 
全く難しい家族だよ!(笑)


お好み焼きも食べてないなぁ~
うまいお好み焼き食べてみたい・・・・・・


んじゃ また来るね~~~~
応援ポッチポチです!






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
