Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (10)  Trackback (0)

白玉ぜんざいと 親の責任

夏休み 終わりで~す
娘 昨日まで 宿題してました^^; 


最後に残った宿題がこれ!

DSCF0201.jpg


娘の手作り「白玉ぜんざいヨーグルト」
家庭科の宿題 (自由課題)よww

これを作って 二人で食べて 写真貼って コメント書いて・・・宿題完了!!


手抜きの親を持つ 可哀相な娘なんで あんこは缶詰よ ヾ( `▽)ゞオホホホ!!
ただね これ作って 反省したことが1つあるん

娘に 缶きりわたして 缶詰あけさせようとしたら よう使わんの(-"-;A ...アセアセ


(゚Д゚ノ)ノエッ! ゆうちゃん 缶詰 よう開けんか?


缶


まずは お手本
ここにひかっけて こうやってあけるんやで!

そやけど 初めての娘は その小さな缶あけるのに 10分以上かかって
娘はそれだけで 疲れたって(゚m゚*)プッ 

でも 缶きりの使い方 教えてなかった私も悪いよな~

今 缶ジュースみたいに 手軽に開けれる缶詰がほとんどやけど
中には 缶きり使うのもあるわけで・・・(値段が安いねんww)

私が子供の頃は 缶きりつかうのが あたりまえやったし!
考えたら みかんの缶詰とか 今 食べへんもんな~ww


20歳を過ぎた娘さんが お米 洗剤であらったりするんでしょ?
洗剤を使わずに洗うなんて 知っててあたりまえ!

でも それ あたりまえなんやろか?

誰にも教えてもらってなかったら わからんよね?


缶きりなんか使うことないから 使わんかっただけで
いざ 使う用事ができたとき 使い方 誰にも教えてもらってなければ
使い方わからんってなる・・・

こんなことも知らんの?って言われかねないww


まぁ これから いろんなこと学んでいくやろうけど
知っててあたりまえなことくらい 親として教えとかんな アカンな~って
昨日 つくづく思ったわ!

「親の顔 見てみたいわ!」って言われんようにww

まぁ 言われたら こんな顔ですって見せにいくけどさ! ヾ( `▽)ゞオホホホ!!


        ライン


「ゆうちゃん お米の洗い方知ってる?」


「お米の洗い方くらい 知ってるわ~!」


「洗剤使って 洗ってる?」


「エェェ━━━(゚ロ゚;)━━!!!!! お米って洗剤使って洗うん? 知らんかった」


知らんかったか・・・ それはよかったww


ちなみに 私 お米は21歳まで 洗ったことありませんでした
お米の洗い方を教えてくれたのは 当時付き合ってた 彼氏です(゚m゚*)プッ 


ところで・・・  缶きりって 使えますか?ww

テーマ : こんなことがありました  ジャンル : ブログ

Comments

わんこちゃん
あ~ たまに 仕事で使うことあるね~ww
でも 要領つかめばかんたんだし 大丈夫ですよ^^

栓抜き・・・
今 ペットボトル&缶だもんね
これも 使わなくなったね!

私は 仕事がら(お水してたので) しょっちゅう ビールぬいてましたww
猫草さん
練乳の缶 両方開けるの! やったわ~ 懐かしい!!( *´艸`)クスクス
カキ氷食べるのにあけた~

今 チューブだもんね~

缶はあけるとき 沈みます
わりと それは 気にせずあけてたかも~ww

無洗米 使ったことないんだけど
味はかわらないのですか?
たえさん
輸入物は ほとんど缶きりですか~
そういえば トマトの缶詰とか 缶きり必要ですわ~

大人になると 考える力もでますからね~
だって ワインのコルクなんて
大人になって初めて 抜いたんだもんww

誰も教えてくれてないし~(飲んでもなかったけどww)
こちくん
もう ほとんど 簡単にあくタイプになったのね~ww

でも 普通の缶はやっぱ値段安いのよ!
このあんこも 同じ容量で 簡易式とは30円も違ってた

教えてあげるべきものは
親として教えてあげたいよね~

( ´ノω`)コッショリ  一般常識はあまりないけどww

cooちゃん
そっか~洗剤は使わないのか~ww(゚m゚*)プッ 
お米は確かに 研ぐって言うよね

缶きり ほんと あまり使わなくなったでしょ
でも 使えるなら もうまんたい(大丈夫)^^

私もうまいこと使えないのでたまに仕事で使わないといけない事態の時焦ります(;´Д`)

ええ、実はあせってたんですw
あと大人になるまで栓抜きがうまく使えませんでした/(^o^)\

缶きり難しいわ!
切っていくと途中で沈んじゃったりしませんか?
ふたが!
んで逆から切っていったりとか(*´∀`)
今でもたまに使いますが苦手です。

昔、練乳の缶、左右に缶きりで穴だけあけて
使ってませんでした?
思い出しちゃった(≧∇≦)

お米はめんどくさいので無洗米☆
ほんま便利な世の中になりました~。
こんばんわ^^
私、そう言うのはお婆ちゃんが生きてたから教えてもらえたけれど
そうじゃなかったら、今頃、お米を洗剤で洗ってたかも???

缶詰はね、私も知らなかったんですけど、近所に輸入物を置いてる
酒屋さんなんだけど、輸入物は全部缶切りで開けないと駄目なんですよ。
なので、何とか空ける事が出来るようになりました。

最初缶切りを見たときは、暫く考えましたが・・・まあ
構造がシンプルなんで、なんとかなりましたね^^;

そういえば缶切って使わなくなりましたね。
子どものころは、
「いかに細かい切込みで開けるか」
とか
「いかに少ない切り込み回数で開けるか」
なんてこだわりながら(遊びながら?)やっていましたが・・・
教えなきゃイカンですよねぇ

今はみかんの缶詰も簡単に開くタイプが多いですよ。
使えますw
そういえば…
カン切りなんて何年も使った記憶がありません^^;
でも開けたことはありまぁ~す!
東北?では、お米は「とぐ」と言います。
ぎゅっ!ぎゅっ!って押しながら混ぜる感じです^^;
洗剤は使ってませんw






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
