Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告



Category: daily

Comment (11)  Trackback (0)

ブナピーアイディアレシピ2010夏




  7月10日は ブナピーの誕生日

    

ブナピーって知ってる?

ブナピーは 「おいしいきのこはホクト♪」 でおなじみ
ホクトのオリジナル商品で 平成14年7月10日に発売された
ブナシメジを品種改良したきのこです


今年でブナピーは8歳になるわけなんやけど ブナピーの誕生日にあわせて
きのこアイディアレシピ2010夏 募集ってことで
ブナピーを使った オリジナルレシピの考案ってことなんやけど・・・


オリジナルレシピ苦手でございまする  _| ̄|○


しかし 参加すると決めた以上 何か考えんと(-"-;A ...アセアセ


とりあえず 八百屋でブナピーを買ってきたんww
なんで八百屋かって? そりゃ~ スーパーより 値段が安かったからよ( *´艸`)クスクス

ブナピー2つで170円やってんヽ(゚∀゚)ノ わ~ぃ


スーパー3件回ったけど 値段は100円~130円とまちまちやったわ^^;


・・・で作ったのが 



「じゃがもちのブナピーおやき」

DSCF8125.jpg


オリジナルレシピになると ほとんど実験に近かいんやけど(゚m゚*)プッ 
これは娘とダンナに好評やったわ 


DSCF8108.jpg


中に ブナピーとちくわのカレーマヨネーズ炒めとチーズを入れてみた


DSCF8148.jpg


やっぱ カレーマヨネーズって旨い


~ 材料 ~
じゃがいも中くらいのを3こ 白だし 片栗粉
長いも60g(買ったのが60gやってんww)
ちくわ2本 ブナピー半分 プロセスチーズ
カレー粉ティースプーンで1 マヨネーズ大さじ2~3くらい?

( ´ノω`)コッショリ  マヨネーズは 計ってないねんww


※ クリックで画像は大きくなります

DSCF8093_20100629073116.jpg DSCF8097_20100629073125.jpg DSCF8104_20100629073133.jpg DSCF8107_20100629073149.jpg

DSCF8110_20100629073221.jpg DSCF8113_20100629073230.jpg DSCF8117_20100629072815.jpg

1.じゃがいもの皮をむいてレンジチーン

2.ちくわとブナピーを細かく切ってカレーマヨで炒めて 冷ましておく

3.やわらかくなったじゃがいもを 麺棒でたたいてつぶす

4.つぶしたじゃがいもに すりおろした長いもを入れ 手でもんで滑らかにする
  (長いも入れる前 じゃがいもは粗熱とってくださいませ ヤケドしますww)
  片栗粉大さじ2 白だし大さじ2くらいを入れて味付け

5.手のひらに じゃがいもを広げて 具を包んで形を整えてフライパンで焼く


じゃがいもをレンジから出すとき かなり熱くなってるので
袋の蒸気とかで ヤケドしないように気をつけてくださいませ○┓ペコリ



そうそう ホクトのHPに「きのこダネ」の作り方ってのが載ってるんやけど
きのこをオイル漬けにすると日持ちするんだって!  φ(.. )メモシテオコウ

きのこダネの作り方
 → http://www.hokto-kinoko.co.jp/kigakiku/kitchen/r_0401.html



テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

サプリメント管理士さん
焼く前に 片栗粉 φ(.. )メモシテオコウ
いいこと教えてくれて ありがと~○┓ペコリ

じゃがもちは 私的には もう少し もちもちしてほしいんだけどな~
なにかが足らないような気がする・・・

じゃがもち、好きですv-344
中身のアレンジが利くから 月末にはありがたいレシピ
冷蔵庫の残り物、何でも入れちゃえるもん(笑)

焼く直前に、表面に片栗粉をはたくと さらに崩れにくいよぉ~(^◇^)
しかも、きれいな焦げ目が付いてくれるので おススメですv-398
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ニクニクさん
ゴロ合わせでいけば 7月10日は なっと~やねww
でも ホクトでは ブナピーの日でした( *´艸`)クスクス

カレーマヨは 簡単に作れるから
じゃがいもとあえて ポテトサラダにしても美味しいよww

カレー粉の量は お好みで^^
ガチャピンさん
私も きのこ大好きだわ
冷蔵庫には なにかしら 入ってるww

ホクトは きのこを使ったレシピ募集 よくしてるみただよ
cooちゃん
実は これ以外にも 何品か作ってて
最初ブログに書いてたんだけど 写真多くなるので
途中で削除したんだ~ww

でもオリジナルレシピってほんと難しい
オリジナルって どこまでが オリジナルになるのか
よくわかんないんだよね~

だって じゃがもちって こんな作り方じゃないけど あるもんね~^^;
猫草さん
ぶなしめじは よく買うけど
ブナピーって なかなか手にする機会すくないよね^^;

近所のスーパーでも ぶなしめじは 特価で安くなるので
いつも山積みされてるのに ブナピーは 定位置から
離れてるのみたことないわ(゚m゚*)プッ

揚げたことないけど 私は 湯がいたことがあるww
同じく どろどろに( *´艸`)クスクス

長いも 60gじゃなくても いいと思うww
多すぎると  成形しにくいかも^^;

7月10日は納豆の日かと思ってました(^^;

カレーマヨ味・・・
未知の世界(*^0^*)
いつか食べるぞ!
自分では作りませんが(-3-
ほ~ほ~
 こんなコンテストあるんだね。
私はオリジナルレシピを考えるなんて
無理だな~・・・。でもうちではよく
きのこ類食べてるんだけどな~。
そういうことはアピールしても仕方ないんだよね~。はは・・・
(。-∀-)化♪
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

cooゎレシピが思いつかなくて断念しましたw
Leeさんなら絶対やってくれると思ってましたぁヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そかぁ…揚げると溶けるのかぁ(爆)
cooゎミートソース(ヒートパックw)で作ってみよっと!

もうすぐお誕生日おめでとう!
ブナピー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私きのこ大好きなんだけどブナピーは
また未体験☆

じゃがもち美味しそう~♪
どうがんばってもうまく作れなくて…
揚げると全部油に溶けちゃって…って、焼くのかー!
ずっと揚げるんだと思って揚げてた(そして溶けてた(笑))!!
これは真似させていただくわ☆
長いも60g買ってきます♪♪






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
