Get ! Lee

毎日ドタバタ暮らす40代主婦の日常です! ネットでの小遣い稼ぎや節約いろいろ 

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: daily

Comment (16)  Trackback (0)

東京のたぬき

今日 ホットプレート交換なんで 在宅中
さっきメーカーの人が直接来たの

電気カーペットと違って 接続部分とアダプターの部品交換だった _| ̄|○

 アダプター

無事 ワタクシ 本日の任務を終え(゚m゚*)プッ 
先ほど 昼食にありついたわけですが・・・


食べたのがコレ

 たぬき


昨日買ってきた シマダヤのたぬきうどん


 シダヤ1


レンジでうどん作るの初めて~~って 裏面の作り方みたんやけど

 DSCF7125.jpg


結局は熱湯注いで云々ってことだったので 鍋で直接つくりました( *´艸`)クスクス

で、出来たのがコレなんやけど・・・


 DSCF7126.jpg


てんかすが入ったうどん!

シマダヤって東京の会社みたいやねんけど 
東京では これ たぬきうどんって言うの?

これ ハイカラうどんやでww

たぬきうどんちゃう!
大阪では ハイカラうどんって言うんやで 

そやから 大阪でたぬきうどんって注文したら
うすあげの入った お蕎麦がでてくるんちゃうか~(゚Д゚≡゚Д゚)?

大阪でたぬきっていうたら お蕎麦やからな~ww

テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Comments

kingさん
仕事が忙しいことは 何より^^
ネットは生き抜きってことでww

てんかすの入ったソバ・・ これなんて言うんかな?
うわ~気になってしもたww
今度 うどん屋行って聞いてみよっと(゚m゚*)プッ 
けびんさん
けびんさんは もう バリバリの大阪人って感じやな~
「ケツネうろん」やなんて 完璧やんかww

きつねうどんの注文って ケツネって言うのが 大阪人なんやて(゚m゚*)プッ 
古きよき昭和の時代を生きた 人情あふれる大阪人を感じるわ
そやけど 未だに 「ケツネ」とは 注文したこと無いけどww

京都はあんかけが「たぬき?」
あんかけは あんかけやんな~ww
 
猫草さん
てんかすうどん・・・ これは知らんかったww
まぁ 家で母に ハイカラうどん作ってとは 言うたことないけど(゚m゚*)プッ 

私がハイカラうどんのネーミングを知ったのは 高校生
友だちが うどん屋でバイトしてて 教えてもらったんやわ^^

そやけどダンナにハイカラうどんって知ってるか?って聞いたら
知らんって言われたわ(゚m゚*)プッ 

cooちゃん
仙台も たぬき?
こうやって あらためて聞くと おもしろいねww

元職場の社員食堂で いつも私「たぬき~!」って注文しててんけど
(たぬきソバでも たぬきうどんでもなくww)

出てきたのは きつねうどんのうどんが お蕎麦に変わったものやったで!
甘く炊いた うすあげが入ったお蕎麦ね

きつねが化けて たぬきになる・・・
私はそういう意味合いやと思ってたもんww
ガチャピンさん
北海道もたぬきうどんなの?
もしかしたら 東日本に行くと たぬきに化けるのかww

でも なんでハイカラって言うのか解らんけど
 「うどんに てんかす入れるってハイカラやな~!」
・・・みたいな? そういうことで ハイカラってなんたんかもww

やっぱきつねは 共通みたいだね^^
ママ美さん
きつねうどんは 甘く炊いた うすあげが入ってます^^

そういえば てんかすも 関東の人は あげ玉って言うんやね
このうどんにも あげ玉って書いてあったわww 

こんばんは!Leeさん(^0^)/
最近、忙しさに拍車が掛かり・・・
ロクにネット出来てませんでした(≧▽≦)ゞ

コレは間違いなく【たぬきうどん】です!
東京と大阪では違うと噂は聞いてたけど・・・
やっぱりそうなのね(≧▽≦)ゞ
因みに天かすの入った蕎麦は【たぬきそば】

アゲが入ったうどんが「キツネ」で、
ソバが「タヌキ」は当然やん(笑)
テンカスが入ったうどんは「ハイカラ」やん(笑)
大阪人やったら当たり前(笑)
ちなみに刻んだアゲが入ったうどんは「きざみウドン」やったと思うけど。
自分の生まれ故郷では「キツネウドン」は「けつねうろん」でしたが(爆)
生まれ故郷てどこやねん(笑)
京都は刻んだアゲの入った、あんかけうどんが「タヌキ」とちゃうかったかな?(笑)
「かすうどん」美味いですなぁ(笑)

私は大阪生まれの大阪育ち。
写真のは「天かすうどん」ですw
親が田舎者なのでタヌキ論争(?w)は大人になってから
知りました☆

天かすって美味しいよね~!
もう、うどん抜きでもういいわ♪(言いすぎ)
仙台では…
完璧にタヌキですw
お蕎麦でも天かすが乗っていればタヌキ蕎麦。
ハイカラっていうのは初めて聞きましたぁ^^;
誰かに教えちゃおうっとw
ハイカラ
初めて聞くネーミングです。
ちなみに私は北海道出身ですが
たぬきうどんは、天かす入りだと思う。
キツネはおあげが入ってるんだよね。
ケンミンショーみたい♪

そういえばハイカラって聞いたことありますね(*'ー'*)
東京はタヌキといえば揚げ玉入りですもんね
関西はキツネはどうなんですか。。。ちょっと知りたいかも~♪
ROUGEさん
マルちゃんの 赤いきつねと緑のたぬきは 大阪でも同じです^^

緑のたぬきは お蕎麦だから あんまり気にならなかったんだけど
さっき マルちゃん見たら あげとお蕎麦の「紺のきつね」ってのがあって
これぞ まさしく たぬきやんって思いましたww

zakuroさん
この たぬきうどん おだしはたぶん関西風やわ
薄くて 美味しかったよ~
東京のうどんは 醤油が濃くて つゆは真っ黒って聞いたことがあるんやけど
やっぱ濃いんかいな^^;

ところで zakuroさんのコメントにあった 気になる記事だけど
@(・ェ・)@← これって文字化けかな?
私 これが また 気になってます( *´艸`)クスクス

何度も見た記事 教えてちょww

そうですよ~
東京では天かすが入ったのを「たぬきうどん(そば)」
油揚げを甘く煮たものが入っているのを「きつねうどん(そば)」って言うんです。
っていうか全国共通だと思ってたら違うのですね(^^;

カップ麺でも「赤いきつね」と「緑のたぬき」ってあるんだけど
あれも関東だけなのかな?

ホトップレート直ってよかったね!
これでおいしいもん作れる。

東京じゃてんかすをたぬきっていうらしいけど、
出汁がおいしくないので買ったことないの。
お店に入って一度食べたけど、味がこすぎて駄目でした。

↓したほのうの記事にあった、@(・ェ・)@がすごーくきになって、
こないだ何度も見たよ。






プロフィール

Lee

Author:Lee月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

 

get_leeをフォローしましょう
 
ブログ内の記事を無断
使用しないでください
転載禁止!!!!!
 

応援ありがとうございます 
置き手紙
ブログに来たよの報告をしてね
ganbarou_p.png

これ便利だよ!使い方はココ
QLOOKアクセス解析
オススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログタイムズ





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



最新記事&カテゴリー

 

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
